- 2023.09.23
- 棟下式
千葉県流山市の大学寮にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
2023年9月23日(土)、千葉県流山市の大学寮にて棟下式(むねおろしき)が開催されました。執り行われたのは昭和48年(1973年)に建築された建物で、学校法人東京聖徳学園、聖徳大学孝和寮としてこれまで多くの学生を支え送り出してきました。
当日は、式典に合わせるかのように雨も上がり、ご関係者並びに子どもからお年寄りまで、約80名の近隣の方々が建物とのお別れの機会に集まりました。
建物のすぐ後ろに住まわれ、寮として使われていた頃から見守ってきた住民の方、建物に入ったことはないものの、習い事の通り道の風景だったという小学生など、関わり方は様々ですが、各々お別れを惜しみました。
厳かな雰囲気の中で清祓いが執り行われた後には餅まきが行われ、大人も子どもも撒かれるお餅に笑顔で手を伸ばし、お子様にはお菓子が配られ、引き継がれるこの場所の未来を賑やかに祝いました。
最後は庭園内の木の枝をリメイクして色鉛筆づくりを。子どもたちがわいわいと枝を削り、カラフルでかわいらしい色鉛筆に変身しました。いつまでも思い出として手元に残していただけたら嬉しく思います。
中央グリーン開発では今後もこの「棟下式(むねおろしき)」を、広く業界の新しい文化として広めていくべく取り組んでいきます。