- 2023.09.08
- 棟下式
千葉県船橋市にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
2023年9月吉日、千葉県船橋市にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
執り行った建物は、1975年(築44年)に施主様のご主人が生前に建てられたもので、ご家族が過ごされた思い出がたくさん詰まった家です。今回のご売却にあたり、ポラスグルーブより棟下式をご案内させていただき、執り行う運びとなりました。
棟下式当日は、施主様とお嬢様が参列され、建物への感謝とお別れのひと時を過ごされました。
清祓いの儀が滞りなく執り行われた後、ご家族みなさんで、このお家で過ごした思い出を話し合われました。
施主様ご主人は、生前クレーン設計の仕事を経営されており、ご自宅に工場(こうば)を増設し、朝から晩まで仕事をされていました。多忙でしたが、時々時間を作り海外旅行に家族を連れて行ってくれていたそうです。
また、何でも直してしまうほど器用だったため、道路の電球交換などを周辺の方から頼られたり、2011年の東日本大震災の際は自宅の屋根もご自身で直されたそうです。
他にも、近所の方がよく集まっていて、そこにきていた大工さんが間仕切りを取り払い部屋を広くしてくれたというエピソードも。
飾られている数々の水彩画は、施主様の趣味で書かれたもので、近くの公民館でサークルとして開いていたことなど、笑顔で語られ懐かしんでいらっしゃいました。
ご家族みなさんで切り出した思い出深い庭木の枝は、後日色鉛筆にリメイクし、お施主様の手元に戻る予定です。
中央グリーン開発では今後もこの「棟下式(むねおろしき)」を、広く業界の新しい文化として広めていくべく取り組んでいきます。