- 2022.02.05
- 棟下式
千葉県船橋市にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
2022年2月吉日、千葉県船橋市にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
執り行った建物は、昭和38年に建築され、施主様ご家族が過ごされた思い出がたくさん詰まった家です。
当日は晴天のもと、ご家族ご関係者が参列され、建物へのお別れと思い出を振り返る機会となりました。お父様とご子息が寄り添いながら歩く姿にとても温かい気持ちとなる棟下式でした。
清祓いの後は、施主であるお父様を囲み神主さんも交え、整えられたお庭を眺めながら、思い出を振り返るひと時に。
お父様がご子息の為に2段の鉄棒を手作りされたこと。また、実のなる木が植えてあり、柿の木は渋柿がなっていたので焼酎につけて甘くして食べたこと、ブドウの木は時期になると収穫してみんなで食べて美味しかったことなど笑顔で語られ懐かしんでいらっしゃいました。
家の中の棚にたくさん飾られている置物は、お母様の思い出がたくさん詰まっているお品です。お母様は編み物が得意で、人形のドレスを手編みされていたお話を伺ったり、お部屋に飾ってあったお母様の写真もカメラに収めるようリクエストがあったりとお母様への思いが伝わってきて、ご家族勢ぞろいでこの家で暮らしていた時の様子が想像され、感慨深く大切な思い出を共有させていただきました。
中央グリーン開発では今後もこの「棟下式(むねおろしき)」を、広く業界の新しい文化として広めていくべく取り組んでいきます。