- 2024.08.18
- 棟下式
埼玉県さいたま市にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
2024年8月吉日、埼玉県さいたま市にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
執り行った建物は、1981年(築43年)に施主様のご両親が建てられたもので、ご家族が過ごされた思い出がたくさん詰まったご実家です。今回のご売却にあたり、弊社より棟下式をご提案、建物・井戸の清祓いを執り行う運びとなりました。
棟下式当日は、施主様をはじめご家族が参列され、建物への感謝とお別れのひと時を過ごされました。
滞りなく清祓いの儀を終えた後は、当時の懐かしい写真をご覧になりながら思い出を振り返り。
施主様のお子様達は、ご家族で遊びにくることはあったそうですが、写真の中には初めて見る情景もあり、「犬を飼っていたんだ!」「家の周辺は何もなかったんだね。団地もない!」と当時の写真を見ながら思いを巡らせていらっしゃいました。
お庭には立派な植栽や石などが配されており、お父様がお手入れをされていたとのこと。植栽は大きいものも多く、定期的に庭師さんにお願いをされ剪定していたそうです。
式典終了後、お施主様からは、「棟下式は初めて聞いたがやってよかった。しっかりとした式をやることで気持ちが整理できたね」
家族で集まることができる機会にもなったと仰っていただきました。
最後に、庭木の中から思い出深い木を選んでいただいて、施主様に切り出していただくことに。思い出の継承として庭木の枝は色鉛筆にリメイクされ、後日ご家族皆様のお手元に残る予定です。
中央グリーン開発では今後もこの「棟下式(むねおろしき)」を、広く業界の新しい文化として広めていくべく取り組んでまいります。