- 2020.02.10
- 棟下式
東京都練馬区にて『棟下式(むねおろしき)』が執り行われました。
2月吉日、東京都練馬区の住宅にて、「棟下式(むねおろしき)」が執り行われました。
今回執り行ったのは、ご縁ありポラスグループが買い受けることとなった土地・建物です。昭和8年に建てられた大変歴史深い建物で、今回分譲地開発にあたって敬意と感謝を伝えるべく「棟下式」を執り行うこととなりました。
新築当時の施主、設計をした建築家は各界の名士で、当日はオーナー様ご親族に加え、当時の施主、建築家のご親族、さらには建築家の研究者など様々な立場の方が建物を偲び参列されました。地域の氏神様としてつながりの深い土支田八幡宮により、厳かな雰囲気のもと棟下式を執り行いました。
清祓いの後は建物内に集まり、参列者の皆様よりこの家で育った思い出や、当時の施主・建築家にまつわるお話、とても貴重な建物だといった想いなど、思わず時が過ぎるのを忘れるほどお話に熱中されていました。
最後に思い出を形に残すべく、庭に植えられていたサクランボの木の枝をリメイクした色鉛筆を皆様にプレゼントさせていただきました。
今回、参列された皆様には大変お喜びいただき、「人生は一期一会。棟下式というこのような機会をいただき本当に感謝しています。」といったお言葉もいただきました。
後日、リユースとして古材を活用しリノベーションなどの取組みをされているco-designstudio様にご協力をお願いし建物の建具やサッシ、照明などのレスキュー作業が行われました。
中央グリーン開発では今後もこの「棟下式(むねおろしき)」とリユースの取り組みを、広く業界の新しい文化として広めていくべく取り組んでいきます。
▶︎棟下式のオフィシャルサイトはこちらからhttps://www.muneoroshiki.com/
今回の棟下式の様子は動画でもご覧いただけます。