- 2018.07.07
- CSV活動
パレットコート北越谷 フロードヴィレッジ(全64邸)にて、みんなで考えたまちの未来予想図実現に向け、南荻島まちづくりサポーター会議スタート!
パレットコート北越谷 フロードヴィレッジ(全64棟)では、地域住民の皆さんと共同で「新しいまちのコミュニティ拠点づくり」を進めています。
「分譲地内にできる集会所と公園。隣接する川辺も含めてみんなで楽しむ“まちのリビング”のような場所に!」そんな想いのもと皆さんで考えた「まちの未来予想図」この度その実現に向けてアイデアを具体化していく「南荻島まちづくりサポーター会議」がスタートしました。
この冬完成予定の集会所「みずべのアトリエ(仮称)」オープンに向けて「みずべチーム」と「アトリエチーム」に分かれて月1回の会議を開催。参加メンバーは南荻島に住む子育てママ、シニアの方のほか、文教大学学生から中学生まで!幅広い世代の方たちが集まり、毎回様々なアイデアが飛び交いながら話し合いが進んでいます。
7月には、みずべチームメンバーの提案によって企画された「水辺で乾杯!」が開催されました。
「水辺で乾杯!」とは毎年7月7日午後7時7分に世界中の水辺で同時に乾杯することで、身近な水辺で何ができるのかを参加者みんなで思い描き、水辺を活性化しようという取組で、「ミズベリング」というプロジェクトの活動の一つです。
「この取組を南荻島でも広めて元荒川を楽しもう!」というメンバーの声から始まり、当日は毎年地域で開催されている七夕イベントの一部時間を戴いて「天の川つくりワークショップ」を開催、その後会場を分譲地の公園に移し「水辺で乾杯!」をしました。分譲地の入居者を含め、100名近くの地域住民が集まり、大変な盛り上がりを見せたイベントとなりました。
******************************************************************************
「パレットコート北越谷 フロードヴィレッジ(全64棟)」では、今後も月1回程度の「まちづくりサポーター会議」を開催し、この冬完成予定の集会所オープンに向けた話し合いを重ね「まちの未来予想図」実現をめざし取り組んでまいります。
手に絵具をつけて手形の川をつくります。
みんな笑顔でペタペタと。
仕上げは手作りのスタンプ!
出津に流れるオリジナル天の川かんせ~い!