- 2026.06.21
- 入居者交流会
- 防災減災
【入居者交流会】ブリスト上尾 アーバレスト(全24邸)

2026年6月21日(日)、ブリスト上尾 アーバレスト(全24邸)にて「はじめましてのご入居者交流会」を開催いたしました。今回はご入居者様同士の親睦を深めるとともに、楽しみながら「防災・減災」について学ぶワークショップ企画です。
前半は、各ご家庭からZoomでご参加いただく「オンライン防災クイズ」から。「地震発生編」「大雨・洪水編」など、いざという時に役立つ知識をクイズ形式で出題します。
「おうちのリビングで地震が発生!あなたがとる行動は?」
「帰宅中で地震が発生!家族への連絡でもっとも適しているのは?」
「避難場所へ移動します。履いていくのは?」
ご家族で話し合いながら回答していただいたほか、音楽に合わせて身を守る「シェイクアウト訓練」も実践。災害伝言ダイヤル「171」や近隣の避難場所の確認など、すぐに活かせる実践的な学びを深める時間となりました。

後半は、屋外に集まってご家族の紹介タイムです♪
自己紹介でお伺いしたお名前をマスに記入していく『お名前ビンゴゲーム』がスタート。
「はじめまして!〇号棟の〇〇です」と笑顔のご挨拶が交わされ、いざゲームが始まると「リーチ!」「ビンゴ!!」と元気な声が響き渡ります。和やかな雰囲気の中、交流の輪がどんどん広がっていきました。
すっかり打ち解けた後は、いよいよチーム対抗『バケツリレー』の始まりです。
各チーム8名が一列に並び、力を合わせてビニールプールを水で満たす速さを競います。
子ども達も一生懸命バケツを運んだり、「早く早く!」「頑張れー!」と元気いっぱいの「子ども応援団」になってくれたりと大活躍!こぼさないように、でも素早く!大人も子どもも夢中でバケツを繋ぐ熱い戦いに、会場は一体となって大盛り上がり。みんなで息を合わせるこの競技は、災害時の「ご近所の連携力」を高める絶好の機会になりました。

参加者の皆さまのご感想
「初めましての方ともお話とか色々出来たので良かったです!」
「沢山交流出来てよかったです。」
「みんなで盛り上がることができて楽しかったです。ありがとうございました。」
たくさんの方々とお話が弾み、楽しく交流しながら「いざという時の備え」を学ぶ、笑顔あふれるあたたかなひとときとなりました。
中央グリーン開発㈱では、これからの街の成長を楽しみにしつつ、今後も「ご入居者様間のコミュニティ形成」のサポートをしてまいります。




