- 2018.09.08
- 入居者交流会
パレットコート柏たなか エヴァーシティ(全150邸)にて、住民主体の街びらきイベントを開催!
9月8日(土)にパレットコート柏たなか エヴァーシティ(全150棟)にて、住民主体の街びらきイベントを開催しました。
今回の「街びらき&防災イベント」は「柏たなかの暮らしを楽しみたい!」とパレットコート柏たなか エヴァーシティ管理組合の中から有志で結成された街づくりサポーターによって、月1回のペースでミーティングを重ねながら企画を練り、当日の内容や役割も決めて協力しながら準備を進めてきました。
イベントを通して、防災・減災と住民同士のコミュニティに対する意識をお互いに高めていけたようです。
オープニングセレモニーの始まりは、パレットコート柏たなか エヴァーシティ管理組合 理事長からのご挨拶、続いて弊社から、そして一般社団法人減災ラボさんからご祝辞を頂戴しテープカットへ。と同時に、公園に集まったみんなで風船をあげました。分譲地の空に吸い込まれていく風船を眺めながら、「わーっ♪キレイ」と歓声が上がりました。
セレモニーの後は公園中央にて、水消火器による消火器体験とバケツリレーを大人も子どもも協力して体験しました。
一般社団法人減災ラボさんによる、震災後のフェーズに合わせた美味しい炊出しとして「震災直後期):デザート チョコロール 、(緊急期):豆乳スープ台湾風、(復旧期):ハッシュドポーク」 を実演。
今回の取り組みの中で誕生した”ご当地減災ボーイズ&ガールズ”のブースでは、「災害時に役立つ節水&時短パスタ」をふるまいました。数種類の味付けで実演するたびに、あっという間に人だがりになりました。
みんなで試食ををして、おいしく楽しく減災について学んだり、防災○×クイズでいざという時の備えを楽しく学びました。
屋台&縁日ブースは、まちづくりサポーターの方で役割を決めて運営。当日はとても暑く、かき氷や、生ビールで涼をとったり、子ども達はスーパーボールすくいや輪投げ、お菓子のつかみ取りなどで楽しんでいました。
中央グリーン開発からは、スイカ割り体験ブースを提供。子ども達は楽しみながら美味しいスイカで水分補給!
イベントの最後は”KONOBA対抗オセロゲーム”で大奮闘!!みんなで交流を深めながら楽しく防災について学ぶ1日となりました。
中央グリーン開発㈱では、これからの街の成長を楽しみにしつつ、今後も「ご入居者様間のコミュニティ形成」のサポートをしてまいります。